アメリカ人の友人を築地に連れて行きました

先日、私が大学生時代にアメリカの大学に留学していた時のアメリカ人の友人が日本を訪れていた為、
久しぶりにその友人と再会し旧交を温めた私は、彼の希望で東京を観光案内する事になりました。
アメリカ人の友人である彼はテキサス州生まれテキサス州育ちの生粋のテキサスっ子の男性で、
私は彼の大らかな性格が大学生時代から気に入っていて、大学を卒業した後も交友関係を続けているのです。
そして今回、彼が仕事の関係で日本を初めて訪れたので、
大学時代から友好関係にある彼を私が東京観光に連れて行ってあげたのでした。
彼がまず日本でしたいと私に話したのが、「日本の本物のラーメンと寿司を食べたい」という事だったので、
私は築地に彼を連れて行き、
築地場外にある有名寿司店と有名ラーメン店の寿司とラーメンを食べさせてみました。
まず早朝の築地場外の寿司店で私と彼は寿司をカウンターの前に座って堪能しました。
テキサスでも日本食レストランには頻繁に通っている彼ですが、
本物の日本の寿司を食べて目を丸くしてとても美味しそうに食べていました。
テキサス出身の白人の彼いわく、「日本の寿司は米自体が美味しいし、
魚の新鮮さが半端ではない。」と評価して
喜んで食べていました。
そして次に私達は同じ築地場外にあるしょう油ラーメンの老舗の店に行き、
日本の正統派のしょう油ラーメンを食べさせてみました。

そこでもアメリカ人の彼は「本物のラーメンがこれ程美味い食べ物だったとは知らなかった。」
と言って夢中になってラーメンを食べていました。


子供たちの発熱

最近久々に4歳の長女が熱を出し、幼稚園を2日ほど休みました。
いつも元気いっぱいの長女が熱を出すのは本当に珍しく、私もびっくりしました。
熱があるのに家で幼稚園で習った逆立ちをやってみたり、ブリッジの練習をしたりと
元気でしたが、食欲があまり無かったので、やはり具合が悪かったんだと思います。

 

長女は一昨日から幼稚園に行き出しました。
まだ咳は出ますが、普段の元気な長女に戻ったので安心していました。

 

それが、今日2歳の長男が発熱してしまい、また病院に連れて行きました。
お姉ちゃんの風邪が移ってしまったようです。

 

よく考えると、昨日から咳をし始め、いつもより長く昼寝していたので、
もしかして風邪かなとは思っていました。
熱が出たということは、完全に風邪をひいてしまったようです。
本当は今日はお姉ちゃんの幼稚園の園庭開放の日だったので、残念でしたが、
早めに体調の変化に気づいて良かったと思っています。

 

長男はいつもはお姉ちゃんよりもたくさんご飯を食べますが、朝からあまり
食欲がなく、お昼もバナナしか食べませんでした。

しかもゴロゴロしているので、寝室に連れて行くと、横になっているうちに
寝てしまいました。
その様子を見ると、やはり具合が悪いんだなとわかります。
いつも一緒にいるお気に入りの犬の抱き枕を抱えて気持ちよさそうに寝ていました。
でも身体は熱いので、まだ熱があるようです。
何となく辛そうなのがかわいそうでなりません。
長男も早くお姉ちゃんのように回復して元気になってくれるといいなと思っています。


更新履歴